ユル活ろんど

焼酎をこよなく愛するOL主婦が 自分の人生を見直す

呪縛からの解放

 長い、長い間。

この呪縛は絶対にとけないと思っていました。

いや、正確にいうとこの呪縛をとくのは自分しかない、って、わかってました。

 

だって自分も通った道だから。

 

・・・・・

 

私には娘がいます。

そりゃぁ、かわいいもんです。

自分とは似つかない、色白の控え目な性格。

その娘の門限は22時でした。高校まで。

大学になっても22時。

社会人になっても22時。。。

 

とはいかず、23時となり、とうとう0時。

 

ある晩0時を過ぎ、心配のあまり怒りまくった私に

「オールしたい時だってある!」と泣いて訴えてきました。

たんに遊びたいからという訴えではなく

「一人前にみて!」となんだかやりきれない程の悲痛な表情。

 

 

そんな顔を見ても、どーにもこーにも納得いかず、つい、

「じゃあ、どうぞ!

 一切 もう何も言いません!!」 

 と 、啖呵を切ってしまった。

 

 

親になると、この門限って多くの課題の一つだと思うんです。

そりゃ、いろんな考えがあると思うし

「大げさな」と批判されるかもしれないけど。

 

自分だって若いころ、酒でいっぱい失敗してるし(これは今でもですが・・ww)

夜遅くなって怖い思いも、チカンにだってあったことがある。

 

その、あまり思い返したくない体験を娘がするかもしれないと思うと

胸がキューっとなって、

つい、手元に引き寄せたくなってしまうんです。

 

可愛いから、怒るし

心配だから、うるさくもなってしまうのが、

娘には重荷だったんだでしょう。

 「私の事なんて嫌いなんでしょ?」

と言われたときはさすがに落ちこみました。

 

多分、自分の愛情表現はかなり不器用なんでしょう。

自分の事ながら、ホント、残念。

 

---------------------------------------------------------------------

 

あれから、数週間が過ぎ、

娘はイキイキと自由にやってます。

仕事終わりの週末には、地元の友達と呑んで。

家に帰ってきてから、夜遅くい出掛ける事もしばしば。

私といえば、もうイライラして娘を待つってことは無くなりました。

 

「昨日は何時だったのー?

「結構早かったよ、まだ起きてるかと思ったよー」

「呑んで帰ってきたら、風呂は入らないでね」

「りょうかーい」

 

なんて会話を交わしてます。

 

 

何てことはない。

門限の呪縛から解放されたのは実は自分の方だったんです。

確かに子供はいつまでたっても子供とは言うけれど、

遠くから見守る事が出来る親って、ホントすごい。

 

こんな事でつまづいてたら

100年時代生きていけません!

  って、オーバーかww

 

今夜も、玄関の灯りだけはつけておきます。

 

f:id:ku_rin:20200920222550j:image