ユル活ろんど

焼酎をこよなく愛するOL主婦が 自分の人生を見直す

同じ船にのる

子供は、大きくなると当然の如く行動範囲が広くなる。

 

いつもは聞いたこんな事。

⬇️⬇️

どこ行くの?

誰と?

何時に帰るの?

 

だけど、最近は全く気にならない。

自分で責任もって行動出来るようになったと、嬉しい限りだ。

そして、こんな状況になると

親の方だって負けじと、羽を伸ばしてると言っても過言でない。

きっと、どこにでもある生活の変化。

一つの過程に過ぎない。

 

と、思っていたのだが、

これが、仇 となった。

 

知らず知らずに、各々が好きな事をして、互いが家族に関心が無くなってしまったのだ。

 

 

ある晩、

残業から帰ると、そこには

ヘッドフォンを付けてゲームをする息子。

タブレットで、好きなアニメを視る相棒。

娘は、電気点けっぱなしで…、恐らくお風呂でも入っているんだろう。

 

ただいま っと言ったところで、聞こえてるんだか、いないんだか、「んんあ〜…」。の頼りない返事。

 

いつもの光景。

いつもの変わらない日常。

 

風呂に入っているだろう娘の様子を見に行ったが、居ない。

トイレにも居ない。

 

❓❓❓

 

アニメに夢中な相棒に向かって、

私  「ちょっとー、○子は?」

 

ちょっとめんどくさそうにイヤホォンを片耳だけ外して

 

相棒 「部屋には?」

私  「居ないよ。お風呂にも居ない」

 

うるせ〜なと、言わんばかりに今度はアニメを一時停止し、

 

相棒  「そんな事,知らないよ。どっか、トイレにでも居るんじゃないの💢❓」

私   「居ないよ。どっか出かけたの?」

相棒  「そんなのいちいち、知らないよ。もう、大人なんだし💢」

 

私   「知らないってなによ?聞いてないの?」

相棒  「聞いてないよ。俺があの歳の頃は、何も言わないで出ていったよ」

私   「はあ?それはあなたの家庭の話でしょ!そういう次元の話しじゃないの💢」

 

痛い所を突かれたと感じた相棒は、部屋を出てふて寝。(って、オマエ、ガキか⁉️)

 

 

その後、夜中に帰宅した娘と夜な夜なゲームをする息子を呼んで、座らせ話をした。

 

 

前にも話したことがあるけれど(以前にも話した事があるのだ)、

家族は同じ船にのっているようなもので、そこには色々なルールがあるの。

当たり前だけど、大事なもののひとつとして、「挨拶」がある。

 

「おはよう、おかえり」

「いただきます、ごちそうさま」

「行ってきます、おかえりなさい」とかね。

 

こんな挨拶は当たり前なんだけど、最近こんなことさえ、みんな忘れて、出来なくなってる。

きっと、自分以外に関心が無くなっているんだと思う。

好きな事をしても、最低限の約束事は守らなくちゃいけない。

 

 

このままこの状況が続けば、家族が何をしているかも、どこにいるかもわからなくなって、バラバラになることが目に見えているでしょ?

これ、家族の意味ある?

だから、もう一回二人とも考えてみて。

もちろん、おかーさんも反省しています。

 

勘違いしないでね。

あなた達の行動や、行き先を知りたい訳ではないし、詮索することが目的ではないから。

 

これから先、いつかはこの家を出て行く時が来るでしょう。

同じ船にのるためのルールに息が詰まるようになるかも知れない。

家族とはいえ、考え方はみんな違うからね。

 

この船から降りる時は

おりた後のボートを自分で用意しなくちやならない事も、覚えておいてね。

 

 

恐らく、2人は納得してくれた。

 

あれから相棒は…。

一瞬の気の迷いか?

大海原に飛び込んだが、自力で船に這い上がってきた(苦笑)

これからも、きっと繰り返すだろうし、私がボートを準備してしまうかもしれない。

人生は長い。

 

f:id:ku_rin:20210924224053j:image