ユル活ろんど

焼酎をこよなく愛するOL主婦が 自分の人生を見直す

どこに根をおろすかと問われれば

それは、伴侶を選ぶ基準と似てるかも。

 

先日の同僚との会話です。

 

同僚曰く

「〇〇さんって、本当に面倒見がいいよね。女性からしたらああいう人が旦那さんだったら一番だよね」

 

〇〇さんっていうのはこんな人です。

 

 ・「とりあえずやってみよう」精神旺盛

 ・「それは出来ない」っていうのを聞いたことがない

 ・「出来る事をひとつでもいいからこなしていこう」が合言葉

 

だから〇〇さんの周りはいつも「ワイガヤ」です。

困ったことが起きれば、なんだかお祭り騒ぎの如く、の雰囲気。 

万一、結果が伴わなくとも、そのやる気を見れば人が付いていることがわかります。

要は、頼れる兄貴って感じなんですよね。フォロワーが多いのも頷けます。

 

確かにこんな男性は結婚したら、きっと地域にも馴染むんでしょうね。

自治会なんて面倒な事にも積極的に参加し、

地元のお祭りなんかあればひっぱりだこ。

その地に住めば住むほど知り合いが増えるから生活もし易いかも?

 

でも。

でも、本当にそれって生活し易いのかしら?

あたしにとって、その生活は、手に入れたいスタイルなのか??

 

私は、できればあまり突出しない日々を過ごしていきたい。

地域活動がイヤだとか、近所付き合いが全くダメではないけれど、

順番に回ってくる自治会の係りだって、

じゃんけんに負ければ役員だってやるけれど、

地域のイベントもソコソコに、お祭りも外野から眺めていたいタイプです。

表に出ることなく、穏やかに生活したいですww。

 

私はいまだに「田舎暮らし」に憧れます。

オーガニックで自由な生活。

でもきっと地域の繋がりが強く濃い土地の生活は、私のような人間には合わないんだろうなぁ、と、今回の会話でしみじみ感じました。

 

他人の一番は、必ずしも自分が必要とするものではないのですよねぇ。

 

ちなみに私の相棒は、

可もなく不可もなく、

ソツなく、淡々と自治活動をこなしています。

出来るだけ生活リズムが乱れないよう、穏やかに。

 

 

 

f:id:ku_rin:20200701231045j:plain