ユル活ろんど

焼酎をこよなく愛するOL主婦が 自分の人生を見直す

台所に立つ すべての人に。

 

料理って、洗い物がいっぱい出ますよね?

フライパン、ボウル、フライ返し、菜箸・・・。

私は道具にこれといったこだわりがないタイプなので

結構使いまわしするから洗いモノって少ないかもしれません。

 

そこで、主婦の方にぜひ聞きたい。

 

いや、最近は料理するのは主婦ばかりでなないので、

台所に立つ すべての人に。

 

洗いモノって いつするの?

いつの、 タイミングで?

 

三ツくちコンロをフル活用しながら

同時に沢山の料理を作って、

作りながらシンクの洗い物を せめて半分、

出来れば2/3。

完璧ならば、同時に済ませる、なぁんて事の出来る人。  

 

って、 思ってた。

自分の勝手な妄想で。

 

だから自分も、できるだけ「出来る人」になりたくて

なるべく同時並行に進められるように、ガシガシ頑張ってました。

 

でも、全く違う、正反対のタイプの人間がいました。

「母」

 

料理は完璧です。

たぶんそこらの小料理屋さんには負けないかも。

出す順番とか、温かいもの、冷たいもの。

父はそんな母の「肴」で何十年も居心地のいい呑む時間を過ごしてきました。

 

決して、焦る事なく、慌てることなく

料理を作って、出す事だけに集中していて。

 

あっ!

 

お・も・て・な・し」ってこーゆー事かも です。

 

ガシガシ頑張る姿を見せていない!

洗いモノなんて、後からゆっくりやればいいんだ!

 

あぁ、自分は 料理するための「行為」の完成度をなるべく高くするために

自己マンでなんでも進めてたんだ。

時々、皿がきれいに洗えていない事なんてありながら。

もっと、ゆったりした気持ちだったら、もしかしたらもっとうまく作れたのかも?

 

 

・・・・。

 

 

って、気が付いたものの、

やっぱり 今夜もジコチューに

早く呑みたいから、さっさと「行為」を進めるのです www。

 

 

f:id:ku_rin:20200607222001j:plain