ユル活ろんど

焼酎をこよなく愛するOL主婦が 自分の人生を見直す

ゆっくり考えてみます

こんばんわ   りんくるです。

読みました。

まず一読。ものの20分くらいでイッキ読み

で、ゆっくり読み直し。

 

漫画ってあまり読まないけど、絵(図解)って頭に入りますね。スゴイ!

(子供が漫画に夢中になる気持ちがわかる気がするww)

 

いろいろな解説、解釈ありますが

大きな枠組みはこの2つを軸に考えていくこと。

 


 見える資産(有形)

 見えない資産(無形)

 

 資産 = 財産。

 

見えるものとは、不動産、財産など、形に表せるもののこと。

これは少なからず誰にでも有るものかと思います。

が、これからの人生を考えていく上で大事なのは特に「見えない資産」なんだそう。


 この見えない資産は3つの項目にわけられ、

  ①生産性資産

  ②活力資産 

  ③変身性資産      と いいます。

 

んー、ちょっと堅苦しい言い回しです、、。

 

要は

   ①キャリア向上ができるスキル    

   ②幸福感とかやる気がUPするような 健康・愛 ・友人 など    

   ③新しい場面での適応能力

 

こんな要素です。

 

このような要素を個別に考えていくと多分キリがなく、頭がこんがらがっちゃうかも。

 

だって・・・ 

これって、切り分けて考える事でないのでは?

相乗効果というのか・・横のつながりが強いと思うんです。

 

なので、まず、これからやることを整理してみようと思います。

 

1 現状把握

2 自己採点 ざっくりパーセントで

2 将来像 仮説

3 足りなさそうなものにチャレンジ

 

 

 

 そうそう。
いろいろ難しそうですが、この一文はハードルをうんと下げてくれた気がします!

  ↓↓↓

手広くやってもいい 途中でやめてもいい。

決められた正解はなく、自分が決めたコトこそ正解です。

 


一度立ち止まって、

遠くを見つめて 

深呼吸して あたりを見回して。 

も一度 振り向いて

また歩き出す。

常に気づきを求めるって大事です。

 

 

今夜のアテは 焼き空豆でした

 f:id:ku_rin:20200531214415j:plain